2012年5月16日水曜日

新緑の中での茶会

ヤマボウシの花が咲いてくれました。
都会では、あまり見かけない樹木と思いますが、
背丈が3mほどに大きくなり、
頂点に花をつけるので、
下からは良く見えないのが残念です。
何とも素朴で、四弁の花びらが踊っているように
思えるのがユーモラスな花です。



「普段着のお茶会」は、終始リラックスして・・・。
5月13日、新緑の風薫るまさに5月を代表するような、とても気持ちの良い日曜日の午後でした。2回に渡ってお席を設けましたが、どちらもほどよい人数のお客さま。
お箱とお道具拝見
野点にも使うという「お箱」によるお点前です。小さなお箱からは、茶筅、お茶入れ、茶杓などが整然と納まっています。そのひとつ、ひとつを取り出してからお茶を点てて振る舞います。茶道の優雅さと所作の美しさをしみじみ感じられるひとときです。
そしてお客さまからは、例えば「お菓子はいくつ取っていいのですか?」など素朴な疑問や質問が出て、宗恭先生が例え話をされながらのお答えをしてくださり、笑い声の絶えないお茶席。
その後は、お庭の散策をしながら森林浴をしたり、庭を見ながら珈琲を召し上がる方と、気ままにゆるりと時間を過ごされたご様子。ギャラリーの座敷には、それは気持ちの良い風が入り、のんびりと心休まるひとときを堪能していただきました。また、秋に・・・という事でお開きとなりました。
次回も、より多くのご参加をお待ちしています。


「小さな陶器市」は、開催中です!!
本当に、残りが少なくなってしまいましたが、商品がある限り「市」は開催していきます。これからの季節に活躍しそうな小鉢や盛り皿があります。お気に入りに出会った方は、本当に幸い!!どうぞ、お立ち寄りください。(商品写真は、前号ブログを参考に)
商品をネットでご購入希望の方は、info@kougei-sugita.comまで



●6月のセミナー
・庭師に聞く「日本の庭の美」
・造園家:石川光弘さん
石川さんは、愛知県、足助の山に住居を構え、常に自然と植物に触れられています。お仕事は京都、豊田を中心に、京都御所、寺院から一般住宅までを手がけています。
石川さんの素晴らしさは、その空間を本当に自然に沿った景観を作りあげるセンスをお持ちです。勿論、当ギャラリーの庭も石川さんの作品のひとつ。何気なさが素敵ですよね。
石川さんのもうひとつの天才的空間作りは「盆庭」です。
当日、当ギャラリーでも人気が高い「盆庭」の新作をお持ちくださいます。
可憐な野草や苔玉をあしらい、そしてなによりも石川さんご自身が彫る「お地蔵さま」の愛くるしさが魅力です。今回も、多くのお地蔵さまがやってきます。

・6月17日(日) 13:00〜
・参加費:1,000円(珈琲付)
・すでにお手持ちの「盆庭」の手入れ法、マンションベランダの庭作り、造園など、個別のご相談時間を設けます。ご質問のある方は、振るってご参加ください。



●7月のセミナー
・料理教室「夏を韓国料理で!!」ー調理と試食会ー
・韓国料理研究家:豊田久子さん
・7月7日(土) 13:00〜16:30
・定員/8名限定(早めのご予約を!!)
・参加費/5,000〜6,000円

ギャラリーで冬超えをした盆庭。
お地蔵さまに見守られながら
草の新芽が出始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿