2012年9月6日木曜日

小さな秋を見つけて・・・

暑い毎日が続いていますが、
朝晩の風に少〜し涼しさを見つけることができるようになりました。
また、夜ごと増えてくる虫の音・・・
確実に秋は近づいてきているようですね。
花屋さんの店先にリンドウの花が・・・
やはり小さな秋はそこまで来ているようです。

お詫び・・・8月、私は夏インフルエンザに感染して約1ヶ月間、寝込んでしまいました。
その間、ギャラリーにお越しくださった方、お電話をくださった方など、
多くのお客様にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
ちょっと遅いかもしれませんが、みなさまも気をつけてください。
温暖化の性で、夏にもインフルエンザが流行るようになったとか!!
暑い中、苦しい思いをした経験から、くれぐれもみなさまご注意ください。



萩・唐津・有田・美濃・笠間・伊賀・信楽と各地の白い器を見比べてください。
白い器展              

8月が、ほとんど閉店してしまったギャラリーでは、「白い器」をご覧になれなかった皆様に申し訳なく引き続き展示しております。
同じ白でも、各地の肌合いを見ていただくとそれぞれに個性が分かりますので、とても面白いと思います。どうぞ、そんな器たちを見にいらしてください。


伊賀焼 大平和正作
幅:23cm 縦:18cm 10,500円
粗い土肌での粉引き仕上げ。
少し灰がかぶり力強い風情です。
ナスのお料理がとても似合う
小判形の盛り皿です。

笠間焼 馬場浩二作
幅:18cm 縦:16.5cm 2,100円
とてもとても重宝する一枚です。取り皿としてもよし、
ランチのワンプレートとして使ってもよし。粉引きの
白が素材の彩りを引き立たせてくれ、料理が美味しく
なります。私、おすすめの一皿です。       


信楽 奥田章作
直径10cm 1,360円
白釉の豆皿です。大葉、ミョウガ、
ネギといった薬味をそれぞれに盛っ
て食卓に・・・。その色合いは美し
く映えて、アクセントになります。



9月のセミナー
●チーズセミナー 「日本チーズを味わう」
日本産のチーズは、なかなか食するチャンスがないと思います。
夏も終わり、チーズのバランスも良くなってきました。
その味はびっくりするほど味わい深いものです。輸入品より数段レベルの
高いものが沢山あります。
チーズファクトリー代表の佐野加奈さんが、チーズの基本のお話と
とびきり旨い国産チーズを取り寄せてくれます。
白ワインとともにいかがですか?

●9月30日(日) 13:00〜
●講師 佐野加奈さん(チーズコーディネーター)
●参加費 3,500円 ワインは別途(甲州ワイン/1グラス500円)
●当日、販売もする予定です。お気に入りのチーズを見つけてください。

定員10名/電話かメールで予約をお願いいたします。
03-3411-2968         info@kougei-sugita.com

0 件のコメント:

コメントを投稿