2013年5月29日水曜日

茶会を終えて

シャクヤクの花は妖艶ですね・・・。
立てば芍薬〜〜という例えがありますが、
こんな色香が匂い立つ女性がいたら
圧倒されてしまいます。
この花が咲くと、そろそろ梅雨です。
暑い夏の前、少し身体を労ってあげる季節かもしれません。
5月の茶会「喫茶時光」を無事に終えて

<日本茶>
早川先生の日本茶のお席では、玉露を楽しみました。いままで自己流に淹れていた玉露でしたが、水で楽しみ、ぬるめの湯、熱い湯で・・・と、その度に味わいが違う玉露の魅力は、日本茶の奥深さに驚きました。いつもの通り早川先生のお話しも分かりやすく、そして楽しいひとときでした。





                 <台湾茶>
        台湾大好きの森田さんのお席は、中国茶の香りがいっぱい。
        台中産の「蜜香茶」は、甘くふくよかな味わいです。
        五月晴れの中、爽やかな風にその香りが満ちあふれ
        身も心もリラックスできたのは、台湾茶の醍醐味です。

<紅茶>
洋間で披露された紅茶はダージリンの
最高茶。近藤さんの優雅な手さばきと
優雅な茶器が、紅茶のエレガントさを
味あわせてくれました。
手づくりのケーキとともに、英国の伝
統を垣間みるひとときでした。






今年の茶葉・・・
緑が鮮やかですね。

6月のセミナー
6月8日(土) 第二回 日本茶セミナー  「日本茶の種類」
 ・講師/早川博子先生
 ・時間/12時  15時 の2席
 ・参加費/3,500円
 ★12時のお席に多少の余裕があります。
  どうぞご参加ください。
  03-3411-2968まで・・・

●6月23日(日) チャイナ・ムーンの料理教室

0 件のコメント:

コメントを投稿