2011年11月6日日曜日

下重暁子さんのお話会開催!!

実りの秋。ムラサキシキブも紫色の実をつけました。
何と優雅な名前でしょうか!
思わず一句詠みたくなりますね。

ノンフィクション作家/下重暁子さんとのお話会開催
テーマ「質の良い暮らしとは何か?」
長年、女性の生き方をテーマに執筆活動をしてきた下重暁子さん。
いま「モノの時代」から「質の良い暮らし」に移行してきた時代です。
下重さんの多くの経験から得た貴重なお話を伺いながら、
具体的に女性の立場から考える「暮らしの質とは何か」を探ります。
みなさんの参加をお待ちしています。
11月19日(土) 14時〜15時
参加費 無料



普段使いの食器・特別展示会
秋冬色の器が届きました。
根菜類やキノコの季節です。大きめの鍋にたっぷりの野菜を入れて、コトコトと1時間。特に出汁の肉は必要ありません。野菜からたっぷりの旨味が出て、それはそれは美味しいスープの完成です。ひとつまみの塩でお味はお好みに!!
野菜たっぷりのスープを、お洒落なスープカップに盛りつけて、フーフーいいながら食べる時は幸せ感いっぱいです。ちょっとライ麦パンなんかを添えれば、ますます満足ですね。
ついでにナチュラルチーズのオチャードも一切れ・・・。まさに口福です。


たっぷり大きなスープカップ&ソーサー 馬場浩二作
左/黒釉4600円 右/白釉4200円 

しっかりした持ち手が安心
馬場浩二作。2400円



















そして朝一番、やっぱりミルクたっぷりのカフェオーレという方には、お気に入りのマグカップはいかがでしょう?
秋には秋色のカップに変えるのがお洒落です。

秋には、いろいろお料理も作りたくなる季節。野菜をいっぱい使ってビタミン、ミネラルを十分補給。もちろんタンパク質も大切です。バラエティ豊かに食卓を彩ってください。
もうそこまで来ている冬へ、身体の準備をしましょう。
たまには、お友達を呼んで収穫祭はいかがですか?そんな時に活躍してくれそうなお皿をご紹介します。


上/信楽焼のトクサ皿。3990円。中/信楽焼のいぶし金釉皿。1990円。中下/信楽焼の白釉皿。6300円。奥田章作。下/白釉深皿。5000円。馬場浩二作。
シックに、でもシャープなテーブルコーディネイトを!!

穏やかでまったり流れる時間を
心ゆくまで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿