2013年9月23日月曜日

秋・早川先生の日本茶セミナー

秋の訪れを告げるヒガンバナ
花言葉は、「またお会いしましょう」
蔓珠紗華(マンジュシャゲ)とも言われます。
鮮やかな赤色は、その存在を強烈に主張しますね。
墓参の時には、必ず寺社の庭や道端で見かけ
つくづく秋の季節を
思わせてくれるものです。
猛暑だったこの夏、どうぞみなさま
お疲れがでませんように・・・。



9月の日本茶セミナーで・・・
日本茶とは??という基本を明確に分かった講義でした。不発酵茶・発酵茶・半発酵茶の各種お茶のテイスティングは、煎茶、中国茶、紅茶との違いがはっきり理解できる事ができました。
しかも12種類の茶葉をいただいて、その品種と味わいの差が納得!!
特に「そうふう」「香駿」の美味しいこと・・・。
こんなお茶は、めったにお目にかかれないもの!!
日本茶の奥深さ、味わいの豊かさ。
日本人で良かった!!と改めて感じる一日でした。
そして早川先生のトルコ旅行のおみやげ話しと、トルコのお茶&お菓子を頂きました。



10月の日本茶セミナー「お茶芽倶楽部」
●10月12日(土)  12時 & 15時 の二席
  季節が良くなりお集まりのひとときも増える頃。
  そんな時にちょっとお洒落なお茶はいかがでしょう?
  次回のセミナーでは、ハーブやドライフルーツと日本茶のコラボです。
  さまざまに感動する新しい日本茶をご紹介します。

●講師  早川先生
●参加費  3,500円
●申し込み先/ 03ー3411ー2968  axisy@kd5.so-net.ne.jp
  *3日前のキャンセルは、キャンセル料をいただきますのでご注意ください。



11月のセミナー
●日本茶セミナー「お茶芽倶楽部」
●11月9日(土)  12時 & 15時 の二席
   お抹茶を簡単・美味しく点てる秘訣を!!

●書道セミナー「書に遊ぶ」
●11月16日(土)  13〜15時
   好評にお応えして、宮野玄妙先生に指導していただき、
   中国古代漢字を深めます。詳細は追ってお知らせいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿