2011年8月2日火曜日

ギャラリーオープンしました。

台風6号が東京に接近した日、念願の工芸ギャラリーをオープンしました。
世田谷の学芸大学駅から、徒歩15分、住宅地の真ん中にある古い自宅での
ギャラリーです。門は一枚杉板の引戸・・・、というだけで、日本家屋の香りがしますよね。家屋は、関東数寄屋造りで、築50年になります。柱は傷がありますが、艶もほどよく出てきました。廊下の窓枠も木製で、隙間風が入ります。
そんな空間ですが、皆さん、すごく趣があると言ってくださいます。
小さな庭には、日本古来の草花がひしめき合い、今はユウガオの花が毎日、一輪二輪と咲いてくれます。
展示した作品は、作家さんの一点ものです。夏の暮らしを彩る陶磁器、麻地の藍染めのれん、木綿の反物、ショール。そして竹細工の花器、漆の塗物、帯地で創るバック、異空間を草花で表現する盆庭(盆栽とは、違いますよ)などを揃えました。
そんな中で、ドリップコーヒーはいかがですか?もう何十年とコーヒーを入れてきた私の腕にご期待ください。そして、季節のお菓子(手作り)も添えてお出しいたします。






ホッとしたい時、何か心が寂しい時には、ちょっと自分のための時間を味わってください。

1 件のコメント:

  1. PCで拝見しましたよ~。早速読者になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除