2013年12月14日土曜日

日本茶の逸品を堪能!!

もうすぐクリスマス♪♪
クリスチャンでなくても心躍る日ですね。
でも、できれば当日は教会に行ってみてはいかが?
踊る心は、静かな優しい豊かな心に・・・
今年への感謝と
新たな年への希望と夢をイエスさまに
お願いするのも良いかと・・・

今年最後のお茶芽倶楽部        

早川先生の日本茶セミナー、
「お茶芽倶楽部」は、今年のセミナー
の常連の皆さまが参加してくださいました。最後の茶会にふさわしく、本日の
お茶は、世界緑茶コンテスト金賞の
逸品ばかり!!
また、参加者からの差し入れの珍しいお菓子も華を添えてくれました。
お話にも華が咲き、すっかり暗くなるまで
ゆるりとした午後を楽しみました。
どのお茶も、う〜〜んっと唸るほど     
美味ばかりでしたが、           
特別に先生からのクリスマスプレゼントの
お茶「天下富士」(静岡産)は、
声もでないほどの旨さに感激しました。
しかし、お値段を聞いてもっとビックリ!!
なんと、10g  5000円だそうです。
一生に一度いただけるかどうかのお茶です。
針のような艶やかな茶葉は、当然手もみ、
その美しさに圧倒されました。
40度という低温のお湯でじっくり蒸します。
甘みとコク、ほんの少しの渋み・・・。
あ〜、日本人で良かった!!

来年の5月から、新たに早川先生のセミナー
を開催します。
日本茶の知識が深まり、美味しいお茶を
楽しめます。皆さまどうぞご参加を!!




来年のセミナー予定
来年は、4月から新しいセミナーを開催いたします。

●「小さな絵画を描く」
 名画の一部分を鉛筆で模写をしていく、優雅なセミナーです。
 カードや小さな絵画が作れます。また、これから絵画を見る目が違ってきますよ。
 講師:小熊先生


●「中国古書を書く」
 前回、好評だった「中国古書」の手習い。
 来年も楽しい「書」を教えていただきます。
 単なるお習字と違って、真の「書道」の精神が味わえますよ。
 中国古書に興味のある方、ご一緒に楽しみましょう。
 

お詫び)私事の事情により「工芸ギャラリーすぎた」は、
    来年の3月いっぱいを お休みさせていただきます。
    4月より、新たな気持ちで再開させていただきますので、
    ギャラリーおよびセミナーを、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿